現在、少子化、両親の多忙化、部活動の縮小等により、子どもたちがスポーツをする場が失われています。
スポーツをしない子どもたちが増えることは、大人になった際に生活習慣病など様々な病気を引き起こす可能性が高まります。
私たち一宮ミニバスケットボールスクールは、保護者の負担を最小限にして、子どもたちが楽しくバスケットボールに親しめる環境や場所を提供していきます。
ひとりでも多くの子どもたちがスポーツを楽しむようになれば、小さな頃に運動習慣と社会性を身につけた健康な大人へと成長し、一宮市の将来を担う人材となり、市の発展につながるはずです。
また、私たちの活動が広まれば、「スポーツは保護者の負担が大きい」という認識も変わり、子どもたちが気軽にスポーツを楽しむことができるようになると考えています。

1993年に創立し、30余年の歴史をもつ一宮ミニバスケットボールスクールでは、子どもたちが楽しくバスケットボールに親しむことに主眼を置いています。
保護者の負担、子どもの成長を考慮し、夜間の練習は行わず、活動は週末のみ、保護者のお茶当番やコーチ当番、父母会はなく、保護者のみなさまには送迎とお子さまへの温かい励ましのみをお願いしています。
指導スタッフは、指導者資格、審判資格を有しており、子どもたちに楽しく、かつ「正しい」バスケットボールの技術を指導しています。
今後、中学校の部活動が縮小していく中、当団体を広く周知し、地域に根づいたスクールとして子どもたちが楽しく運動できる場にしていきたいと考えています。
【スクール概要】
通常コース(3・4年生)毎週日曜日 午前 市内小学校体育館
通常コース(5・6年生)毎週日曜日 午後 市内小学校体育館
アドバンスコース 土・日・祝日 市内小学校体育館
キッズコース(年中~2年生)毎週土曜日 午後 市内小学校体育館
※アドバンスコース・・・対外試合にも参加し、本格的にバスケットボールに取り組むコース

団体からのお知らせ

2024年12月13日  キッズスクール開校中!!
2024年8月2日  一宮市出身の若林選手が練習に来てくれました!!
2024年6月13日  バスケットボールをしませんか!!

ページの
先頭へ戻る

© 一宮市All rights Reserved.