今月の例会は10日に行いました。依然と暑さが続く中、みんな夏衣装の姿での開催となりました。
例会は通常例会の形で、会長挨拶、誕生祝い、委員会報告と議事は進められました。
そうした中で当例会のイベントが開催され、会長からの紹介で登場しました方は、中部日本書道会の
一宮支部次長の牧仙岳様でした。今日のイベントの呼び物は「色紙に書いてみよう」という表題でその
先生役としてお呼び致しました方です。(先生は、同会の評議員、且つ一科審査会員でもあります)。
初めに先生からの説明の後、実技に入りましたが、お手本を見ながら習字筆を手に持ち、習字紙への
下書きの後、色紙に清書する、というものでした。
生徒である会員の中には、習字の筆を持つのは小学校以来という人もいて、会場は、みんなが笑顔に
なり、久しぶりの童心に帰った様な楽しい雰囲気となりました。
お手本は各種用意されていて、各人が思い、感じる字句を見つけて一心不乱?に書き、そして書いた
色紙を自分の会心作!として、互いに見せ合ったりしながらの、和やかな会場となりました。
以上が今月のイベント風景ですが、当クラブの目的である相互の親睦と資質の向上にかなった例会と
なった様です。こうしたイベントに参加されたいと思うお方、どうぞご遠慮なくご入会下さい。
|